2014年7月17日木曜日

パフスリーブのフレンチカットソー(130cm)


苦手だけれども楽しいニットソーイング。

まっすぐはいいけれど、カーブを縫うのが難しいのです。

パンツ形はだいぶ布の扱いにも慣れて来たけれど、Tシャツは襟ぐりや袖の処理がうまく行かないので、苦手意識が拭えません。

今回はパフスリーブに挑戦してみました。

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


 
にあるパフスリーブのフレンチカットソー。

ずっとずっと作りたかった、パフスリーブ。
女の子のパフスリーブ可愛いですよね。
もう、娘さんのサイズは130cmなんですが。。。
ここまでくるのが遠かった。

袖山にギャザーを寄せて縫うのが、ハードルが高い気がしていたのですが、意外に簡単でしたよ。

そして、この型紙は、襟ぐりと袖口の処理が簡単でした〜。
巻き込んで縫わず、ロックミシンで縫って内側に倒すだけ。
オススメですよ〜。

可愛いパフスリーブしばらく続きそうです。

いつもハードルの高い娘さんも、今回は、大好評。
まだまだ作って欲しいそうです。
母はそのひと言で、やる気がわくのでした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。