2014年9月6日土曜日

ピアニカケース(ショルダー付き)

夏休み明けに必要だったピアニカケース。すっかり忘れており、息子に言われて慌てて作成しました。
娘のときの反省点も生かし、今回はショルダーも付け、磁石のホックにしました。

すっかり忘れていたので、あまり布での制作でしたが、息子さんは思った以上に喜んでいたので頑張って作った甲斐ありました。

娘さんもそれくらい喜んでくれたらいいんですけどね。好みが難しくって(笑)

今回はトートバッグの型紙をアレンジしてみました。

出来上がりサイズをもとに布のサイズを計算するんです。
これを知っているととっても便利。

≪布のサイズ≫

(高さ+マチ/2+縫い代)×2

幅+マチ+縫い代


ピアニカを入れるとこんな感じ。

ジャストサイズだと入れにくいかな?と思い、若干大きめに作ったら、逆にちょっとダボついてしまった。
あとジーンズ生地に接着芯を貼ったけれど、それでもびしっとはしなかった。

このあたりが今回の反省点。

次作る機会があれば修正してみよう~。
何年後かしらん~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。